自分でライフラインや通信の手続きをする

これから引越しをする場合、ライフラインや、通信などの各種手続きについて紹介したいと思います。はじめに、市外に引越す場合には、違う電話番号に変わってしまいます。引越しが決まった時点で116に電話をかけて電話の移転の手続きをしておかなければなりません。

 

電気に関しては、電力会社のホームページなどに引越し手続きの窓口が書いてあるので連絡して、引越しの手続きをしておきます。電力会社が変わる場合には、同時に、連絡して、引っ越し後、すぐに電気が使えるようにしておかなければなりません。引越しのガスの手続きですが、引越しをする10日前くらいに連絡をして手続きをしておきます。

 

そして引越し先には引越しをする2-3日くらい前に引越しをしたらすぐにガスが使えるように、連絡して手続きをするとその日になったら、作業員が来て、点検などして、ガスが使えるようにしてもらいます。引越しの場合の水道ので続きでは、引越しをする1週間くらい前には、移転の手続きをしておかなければなりません。引越し先の水道局にも連絡をして手続きをします。

 

ライフラインや通信の手続きはこんな感じですが、これらの引越しの際の手続きは、アパートや賃貸マンションの場合ですと、不動産屋さんのほうでやってくれる場合もありますし、自分でライフラインや通信の手続きをする必要ない場合もあり、それに対して、新築物件に入居をするときは、これら以外にも、必要な手続きがある場合もありますので、引越し先のによって個々に連絡をして確認をしておく必要があります。